皆さん、こんにちは!全天満屋労働組合の横山です(^^)
今回は4月23日に開催された天満屋支部メイトネットワークプレゼンツの
「メイト和カフェ」についてご報告します!
天満屋支部には6つ(岡山・津山・倉敷・福山・アルパーク・緑井)分会が
あるのですが、各分会のメイト組合員さんが集まって活動を行うのが
メイトネットワークなのです。
今回は1月から企画を行い考えてきたイベントを岡山で開催しました。
キーワードは「女子力アップ」。
組合知識の習得はもちろん、他店のメンバーとの情報交換、そして、
仕事でもプライベートでも活かせるスキルを身につけました。
まずは自己紹介とアイスブレーキングでウォーミングアップ。
各自、オリジナル名刺をデザインしてご挨拶です。
 
そのあとはお散歩がてら天満屋岡山店の西に位置する、日本三大庭園のひとつ、
後楽園へ。
絶好のお天気で、気持ちいいー♪
後楽園のお座敷「鶴鳴館」をお借りして昼食を取りながらグループに分かれて
座談会を行いました。
テーマは全部で5つ。
 
●出産・育児・介護に関わる制度について
●休暇・連休・有給について
●人事制度改定について
●仕事・職場について
●共済制度について
語りあいました!
 
お腹も満たされたところでお次はからだを動かしましょう!
後楽園のお庭を使って組合知識を習得する、オリエンテーリングを実施しました。
園内に隠れている(?)専従メンバーを見つけだし、ヒントをもらいながら
組合に関するクイズを解いていくというもの。
みんないきいきとしていました!

 

オリエンテーリングのあとは岡山店に戻り、座学の時間。
今回の「女子力アップ」の大きな目玉となるプログラム、「ボールペン講座」を
行いました。
日本ペン習字研究会師範の山崎先生をお招きして、
美しい文字を書くためのポイントや、手紙の作法を学びました。
 

みんな真剣!

今回は 24人のメイト組合員さんに参加いただきました!
次回のメイトカフェは8月の開催予定です!お楽しみに☆